FFIX OST PLUS - Uematsu's Diary

mpapeghin

Newbie
Gil
45
This can be found in the liner notes and I've always wanted to know what Uematsu-san said in there :)
By any chance would there be someone here ( or someone who knows someone ) who'd be willing to translate it ?

I went ahead and tweeted this on our Twitter account. Hopefully someone can help you out.

I have a friend who might be able to help, but no promises. I'll check back with you soon.

Daredevil know anyone? :hmmm:

I went ahead and tweeted this on our Twitter account. Hopefully someone can help you out.

I have a friend who might be able to help, but no promises. I'll check back with you soon.

Thanks, it'd be awesome !
I've been wondering about it for years, and to my knowledge it's never been translated

That's a lot of text to do, but what I'll do is provide the Japanese text so if you're really curious you can use google translate. I hoped to translate this for you but it's just too much text to go over, I'm sorry.

https://postimg.org/image/ecirywt91/
怍束䌞倫ダむアリヌ゚ッセむ

理恵子の
オヌバヌオヌル
䞍定期です。日蚘ずは曞いおあるものの每B続くわきゃない。タむトルは 『理恵子のオヌバヌオヌル」です。そのうち飜きたらタむトル倉えたす。文章の長さも決たっおたせん。女性のスカヌトの䞈のようなもんです。぀たり長いずきもあれば短いずきもあるでしょうっおこずです。
This is basically Nobuo's journal for how he came up with the FFIX OST.

Left side of: https://postimg.org/image/eciryx0yt/
FF VIIIを制䜜䞭の9/9〜1/1 8、僕は毎日サヌバヌ䞊に日誌を公開しおいおたのた。矩務感にずらわれがちな日蚘ずいうモノもいざ慣れおしたうず毎日曞くのが楜しみになっおしたうぞ知っおたかずころがその日蚘もねヌ、FF VIII終了ず共に終焉を向かえちゃったのねヌ. ちょっず寂しかったのねヌ. でもダむゞョブだ執拗なたでに僕の執筆意欲を掻き立おる新たな戊地がここに芋぀かったでわないか2、䞍定期連茉曞きなぐり宀長日蚘「理恵子のオヌバヌオヌル」の始たりじゃ

1999/2/2

デゞキュヌブの小沢さんの玹介でサンポヌニャ奏者の瀬朚さんずお䌚いした。にこやかなオヌラをその巚挢に充填したこの32歳の男は䌚った人を皆元気にしおしたう䞍思議なパワヌの持ち䞻だ、5000kmのアマゟン河カヌヌ䞋りを決行したり。単身ピグミヌ族の村に転がり蟌んでしたうそのフットワヌクの軜さはあの䜓躯からはずおも想像するこずはできない。しかも仕事じゃなくっお自腹で行くんだぜなんだか劙に気が合っおしたいい぀か䞀緒に仕事をするこず、い぀か冒険旅行におずもさせおもらうこずを軜く口玄束しお別れたんだけど。その垰りの車の䞭で僕はずおも䜕かに満たされおいたのだ。なんだか高校生の頃みたいに自分の目の前に無限の可胜性が広がっおいるように感じおたんだなヌ。倢を実珟させる人の偎にいるず自分も倢を実珟できるような気になれるし楜しく生きおる人ず䞀緒にいるず自分も楜しくなっおしたうではないか。これは䜕かが䌝染しおおるに違いあるたい。萜ち蟌んでる奎ず話しおるずこっちも滅入っおくるもんな思考なのか感情なのか難しいこずはわかんないけどずにかく隣の人に䌝染しおいくのよたあれやね、぀たり、笑っお生きおる人のたわりには笑っお生きおる人達が集たる぀ちゆヌこっちゃね。瀬朚さん、どうもありがずう。

1999/2/8
日曜日に甥っ子、姪぀子の二人を連れおショッピングに出かけた。

Right side of same page:

FF VIIIが忙しくおここ数ヶ月䌚えなかったものだから。ここらでオゞサンずしおも点数を皌いどかないず忘れられちゃうからな。姪っ子10歳の買い物は嫁さんにたかせ、僕の方は甥っ子5歳の担圓だ。ビヌダマンが欲しいずいうのでおもちゃ屋に行き「どれでも奜きなの遞びな」ずいうず䞀぀だけ遞び「これがいいリずいう。

じゃあっおえんでレゞに向かおうずした矢先に圌の目に飛び蟌んできたんだね。でっかい箱の「ビヌダマン4䜓セット」っおのが。で、それを芋぀めたたんた圌はじっず動かない。
「んどうしたそっちがいいの」ず聞いおも銖を暪に振る。「じゃ、行くよ」ず手を匕いおも動かない。どっからどう芋おも「4䜓セット」を欲しがっおいるのがバレバレである。「こっちの方がいいんだったら買っおあげるよ」

「...でも...」
「でもどうした」
「おっきいの買っおもらうずお母さんに怒られる 」
「なんお怒られるの」
「ノビペにお金いっぱい䜿わせるっお 」
「ノビペは倧䞈倫だよ。じゃノビペからお母さんにいっずくから」
「 でもやっぱり怒られちゃう 」
「なんで」『 ...もう、おもちゃばっかり買っお』っお 」
「いヌよ、いヌよ。それもノビョからお母さんにいっずくから。タカノリが欲しがったんじゃなくっおノビョが買っおあげたかったんだっお」
「ほんず」
「うん。よっし、じゃおっきい方にするか」
「 でも、やっぱりおっきいのは怒られちゃう」
「 う〜ん、じゃおっきい箱のはやめにしおちっこいの4぀買っおあげようか」
「えほんず」

Left side of: https://postimg.org/image/xivz1i9kl/

「うん」

「それなら倧䞈倫だよねだっお小さい箱だからお母さんには芋えないもんね」

5歳は5歳なりに知恵を働かせおおるのである。ちょっず感心しおしたったノピョである。

1999/3/9

芳たした、芳たした。昚日芳おきたした。あなたは芳たしたか。River Danceいやヌ凄かったですねえの最高の感動でしたねヌん埡存知ないじゃちょっず玹介したすず、た、いっおしたえばアむルランドのステップダンスのショヌなんですけどね。これ凄いです。本圓に凄たじいです。蚀葉にしちゃうのもバカバカしいのでいいたせん。ビデオで出おるず思うんで芳おください。3幎前にアむルランド行ったずき、ずあるCDショップのモニタヌTVで発売されたばかりのRiver Danceのビデオやっおたんですよ。これがショックでショックで、もう呆然ず立ち尜くしたたんた涙が止たらないんですわ。で、早速そのビデオ買っお垰っお䜕床も䜕床もくり返し芳ながら昚日の来日公挔を埅っおおったのですね、3幎鳳ショヌが始たりダンサヌ達がステップダンスを螏み始めるやいなや、たたたた涙が溢れおきお、ダンサヌ達がみんな二重に芋えちゃっおんの。䜕床も䜕床もこらえようずするんだけど、やっぱあたりにも玠晎らしすぎお涙が止たらない。生きおおよかった、ず思ったよ。昚日は自分が生きおる同時代にこんな傑䜜を䜜りあげた人がいお、それを生で芳るこずができるなんおねヌ。ただ芳おない人いたら隙されたず思っお芳おください。芞術ず嚯楜がかなり高いレベルで共存した䞖にも皀な䜜品です。。いや芳おください、じゃなくっお「芳るべし」だな半ば呜什圢だ、これは。人様にお金を払っお買っおいただくモノを䜜る人間は芳なきゃダメだ. モノを䜜るずいう意味を考えさせられたしたたたには反省しおみたす.

1999/7/8
そういえば僕はハワむに䜏み始めたこずを蚘念しおそれたでの䞋着を倉えるこずにしたのだ。
わたしは自分の行動に責任の持おる20歳以䞊の成人である。[YES] [NO] ...以䞋、[YES]の人だけ読んでください。僕は昔からあのトランクスずいうのがダメだったのだ。どうもブラブラずしおおさたりが悪くおしょうがないからねビチヌっず抌さえ付けられおる方が安心感がありたすわな犬に向かっお「stay」ずか「おすわり」ずかいうでしょいわれた犬はじっずしおたすね。た、あれず同じ理屈でおいおい無意識のうちに自由な行動を束瞛されるこずに慣れおしたったのですね。ほんの浮気心だったんですよ。初めお行ったダむ゚ヌの䞭を䜕気なく歩いおいるず䞋着売り堎にいきあたった。そこにズラッずトランクスは䞊んでいたね。でも僕はブリヌフ掟。抌さえ付けられおもう40幎。あぁ、でもでも、このたた死んでしたえば僕は䞀生トランクスの味わいを知らぬたたっおこずになる買っおみようかいや、いい歳こいおお前は今さら䜕を迷っおいるのだお前にはブリヌフがお䌌合いだ

40幎もはいおればそのくらいのこずわかるだろうんうん。わかっおはいるんだ。でも䞀枚くらい、ねどうせすぐたた飜きおブリヌフに垰っおくるんだから。ねね䞀枚だけ買っおみようよ。誰ず話しおんだよで、䞀枚だけ買ったさ。そしたらあなたどヌなのよ、この解攟感。こちらでは垞に短パンで過ごしおるものだから短パンの裟から裟ぞ駆け抜けるハワむアンブリヌズがい぀もい぀も優しくクヌルダりンしおくれるさ。もうやめらんないぜ。あばよプリ䞀フ。40幎間ありがずね。

Left side of: https://postimg.org/image/jcg86a6f9/

1999/8/9
タカノリ話は続くのである。もうどうしようもなくかわいくお芪銬鹿ならぬ叔父銬鹿炞裂であるこずは重々承知しおおるのであるが、た、聞いおくだされ。タカノリは今倏䌑みずいうこずで僕の䞡芪に連れられお姉の真実ちゃんず4人でハワむに滞圚䞭なのだ。僕は昌間仕事があるので朝ず倜しか盞手をしおあげられないのが残念だけどね。倜になるず゜ファで僕ず肩を組んで䞀緒にアニメを芳るのが日課ずなっおいる。このタカノリず僕は先日兄匟の契りを結んだ。お互いに「兄貎」「兄匟」ず呌び合うこずにしたんだ。ある日曜日、䞀緒にスヌパヌに買い物に行った際、僕ず兄匟は女性䞋着売り堎に遭遇した。本胜のたたに行動するこずにおいおはこの先茝かしい戊歎を残しおくれるであろうこずは疑いようのない我が兄匟は満面に笑みをたたえおこういった。「兄貎、あれ゚ロいよね」「...䜕いっおんだ、兄匟。さ、行くぞ」手を匕いお別の売り堎に向かったのであったが埌ろ髪を䞋着売り堎に忘れたたたの兄匟は力䞀杯僕の手をひっぱっお戻ろうずする。「ねえねえ、もう䞀回芋に行こうよぉ」「そんなに芋たいんだったら兄匟䞀人で芋おこいよ」「ちぇっ兄貎も芋たいくせに 」こんなこずもあるプヌルにやっおきたビキニ姿の癜人女性をだらしない顔぀きで眺めおいた兄匟はゞャクゞヌに入っおいた僕のずころにかけおきお「兄貎、向こうからの方がおっぱいよく芋えるよ」極め぀けはこうだ。い぀ものように肩を組んでTVを芳おいるず突然僕の股間を握り締めおこういう。「ねぇねぇ、兄貎のチン○、芋せおよ」芋せるかっちゅヌのこい぀もしかしお僕が圌の叔父であるこずを理解しおいないのではないかたぁ、いヌけど。別にこっちも叔父らしいような立掟な振る舞いはした詊しないしな。このたたい぀もい぀も䜓ベタヌっずくっ぀けおこられおるのも悪い気はしない。

気持ちはいいもんね。子䟛を持぀っおこんな感じなんだろうか日本ぞの出匵に出る前日ペヌペヌで遊んでいた兄匟が聞いおきた。「い぀戻っおくるの」「10日間くらいだよ」「うっそヌ、な぀がヌい」そういっおすぐペヌペヌで遊びに戻っおいった。ちょっず寂しかった。「えヌやだやだぁ。もっず早く垰っおきおよぉ」ず駄々こねられるのを期埅しおたからだ。でも翌日の出発の朝「じゃね、タカノリ、行っおくるよ」ずいうず僕の䞡足にしがみ぀いおきお顔を倪股にぎったりくっ぀けたたたい぀たでも顔をあげようずはしない どうやらこの恋は僕の勝ちだ。

1999/8/23

3日前から僕の旧い友人倫劻がりチに滞圚しくおいる。曞家をやっおいる圌が話しおくれる曞道の話は普段めったに聎けない内容であるためなかなか面癜いのだ。硯の話ずか、筆で曞く䞀本の線の話ずか、閉鎖的な曞道界の話ずか、曞のギャラの盞堎の話ずか、う〜む硬軟取り揃えおなかなかアカデミックに倜は曎けおいく。「 で、぀たりそれは技術ではなくお味わいなんだよ」「はぁ 味わいねぇ 」「怍束氏圌は僕のこずを昔からこう呌ぶもわかるでしょ音楜も技術だけじゃないでしょ」「うんうん、぀たり自分を衚珟したい気持ちが先にあれば技術はきっず埌回しになっちゃうだろうね。うんうん、それはわかるな」「技術は必芁ないずはいわないよ。もちろんモノ䜜りにおいお最䜎限の衚珟方法は知っおなきゃいけない」「でもそれだけを远いかけおるず技術ずいうピヌスで組み䞊げられた䜜品になっおしたう」「玠人目には受けはいいだろうね。䞀芋よくできおる颚だから。でも専門家の目は 」

Left side of: https://postimg.org/image/b6y684pw5/

「 ごたかせない。それは音楜も䞀緒だ」深倜であるにもかかわらず酒も入るこずなくゲヌゞュツトヌクバトルが続こうずしおいた矢先、電話が鳎った。「もしもし怍束です」 『あ、怍束さんですかぁ竹元ですぅ。あのね、すごいですよ。今TVのNGNチャンネル぀けおみおくださいよ」NGNチャンネル」「えぇ、今ね、日本のアダルトビデオが流れおたすよ。すごいですね。ホラヌこないだ日本のAVをテレビでやっおたら教えおくれっお怍束さんにいわれおたじゃないですかだから今NGNでやっおるの気付いおね早速電話しおみたんです」「あ、それは埡䞁寧にどもども」曞の話からAVたで僕の興味のストラむクゟヌンはなかなか広いのである。

1999/9/1

ケヌブルTVにゞャズのチャンネルがあっお朝から晩たでゞャズが流れっぱなしだ。それこそナットキングコヌルの癜黒映像から名前も聞いたこずのない地方のブルヌスメン達の挔奏たで芋るこずができおたさに僕のためのチャンネルである。嫁さんはそんなもんに興味はないので暪で線み物しながら「ゞャズっお面癜いの」なんおたわけたこずぬかしおおる。僕は僕で音楜で曲がりなりにも飯を食っおおる立堎䞊。なんずか理解しおもらいたいものだから「あヌ、これは぀たりアフリカから奎隷ずしおアメリカに連れお来られた黒人を起源ずするずころのブルヌスずいふものが発展しおだな、スりィングがビバップでクヌルでマむルスがアドリブなのだよ」ず理屈を説明するのだが、音楜の楜しみを理屈で説明されるほど぀たらないこずはない。そんなこずは重々承知しおおるのだ僕が思うに音楜を楜しむには今そこで流れおいる音楜に党面的に身を任せる必芁があるのではないか。胜動的にその音楜を信頌しおいなければ楜しむこずもできないし、理解するこずも難しいのではないかず思う。

Left side of: https://postimg.org/image/imxftxt11/

あなたがドラむブに誘われお助手垭に座ったずしたすねもしその時隣でハンドルを握る愛しい圌の運転技術に䞍安感を抱いおたりするず、あなたその日のドラむブ楜しめたすか぀たりそれず同じこずなのですよ。音楜にrいい音楜」も「悪い音楜」もない。自分がそれを奜きになりたいかどうかの遞択でしかないわけです。いろんな音楜を聎いおそれたで自分が知らなかった様々な感動を埗たいのであれば、たずその音楜に察しお壁を䜜らないで信じおみおください。「そこには䜕かがある」ず確信しお接しおみおください。そうするず䞖の䞭の音楜が党お自分のモノになりえたす。自称「音楜を聎く倩才」の僕がいっおるこずです事実です。

1999/11/12

今幎の倏頃アメリカの子䟛から「FFIXの音楜はNobuoの代わりにRyuichi Sakamotoずいうunknown composerが担圓するず聞いたがそれは残念なこずだ」ずいう内容のメヌルが届いた。蚳のわからんこずをいうや぀だなず思っおいるず、どうやらその時期むンタヌネット䞊で「FF9の音楜は坂本韍䞀に決定」ずいう怪情報が流れおいたらしい。たったくもっおこのむンタヌネットっお奎はたちが悪い。情報源がどこであろうず誰であろうず、その真停に関わらずたたたくうちにその噂は䞖界の隅々にたで䌝わっおしたうのだからね䞀䜓誰がそんな情報を流したのかず思い、色々ず怜玢しおみたがそんなに簡単にみ぀かるわきゃないよな。でもおかげであっちこっちのサむトを巡っお倚くの自分に関する怪し気な噂をみ぀けたぞ。

どうやらスクりェアがある雑誌の取材に応じ䞊蚘の坂本韍䞀の件を述べたらしい。どうやら僕はゲヌム音楜はもうやらないずいっおいるらしい。どうやらFF VIの頃にもスクりェアから「怍束はもうゲヌム音楜をやらない」ずいうコメントがあったらしい。どうやら僕はFF VIIIの埌、スクりェアを退瀟したらしい。どうやらそれが原因で玲子さんず離婚したらしい。どうやらFF VIIIの音楜は面癜くないらしいこれはたぁいいか 。

どうやら僕は䜓を壊しお療逊䞭であるらしい。どうやら今は長幎の仕事の疲れから無期限の䌑暇を取っおいるらしい。どうやらFF Xの音楜は僕が担圓するらしい。あヌもヌ䜕曞かれおも黙っおじっず耐えるしかないのかぁ...た、いヌけど。でもなんだかなぁ 蟛いよなぁ 

1999/12/20

䞭孊校の時の同窓生からメヌルが来た。結婚の早かった圌女は出産も早く、なんず嚘さんが今幎倧孊を受隓するずいう。なんおこずだ。僕の倧孊受隓でさえ、぀いこのあいだの出来事である ず思っおいるのはい぀たでたっおも倧人になりきれない本人だけで、単玔に蚈算しおももう20幎以䞊が経っおいるのだそりゃ同窓生の子䟛が倧孊受隓しおもおかしかないよな。思い起こせば僕は圓時、高知倧孊を受けお萜っこちおしたったんだ。高知倧孊の偎に䜏んでいた僕等子䟛達にずっおあのキャンパスはただの広い遊び堎でしかなく、車が入っおこないのをいいこずにチャリンコで競走したり勝手にプヌルで泳いだりしたものである卓球郚のにヌちゃんに卓球教えおもらったり、ロックバンドの緎習颚景を芋せおもらったりもした。あたりにも身近な存圚だったものだからたさか受隓で萜ずされるずは思っおもいなかったのだがたずもな勉匷もしないで合栌させおくれるほど囜立倧孊は甘くない。

僕の浪人生掻が始たった。た、浪人生掻が始たったからずいっお䜕かが突然倧きく倉わるわけでもない心機䞀転、勉孊にいそしむ毎日が始たるのかず思いきやさにあらず。朝、予備校に行くずいっお家を出おしたえば埌はもう楜噚屋行ったりレコヌド屋行ったり、歩き疲れたら萜ちこがれ仲間の埅぀「えるびぃ」サ店で䞀䌑み。党くもっおいい埡身分である。しかしある時、勉匷なんかしおないはずの萜ちこがれ仲間の䞀人であるNくんの名前が予備校のヒットチャヌト僕らは順䜍衚のこずをこう呌んでいたの䞊䜍にくい蟌んでいたのである。なんず、Nくんは秘密裏に勉孊にいそしんでいたのだ. いかん、いかん、これではいかん䜕がいかんかずいうず、Nくんに負けたこずがいかんのだ。

Left side of: https://postimg.org/image/bjpkebfvp/

䞭孊生のずきからの音楜仲間で将来は䞀緒にロックバンドを組むこずを倢芋た盞方に眮いおいかれる。そんな気がした僕は倧いに焊り、その倏から猛烈に勉匷を始めた。勉匷だず思わず「これはただのゲヌムだ」ず思い蟌むこずにしたのである。暡擬詊隓で自分の順䜍をどこたで䞊げられるのかを競うゲヌムに過ぎないず思うこずにしお頑匵ったずころみるみるうちに成瞟は䞊がり秋の暡擬詊隓の結果では早慶に手が届きそうなずころたで来おいたいやマゞでマゞで

具䜓的な志望校を決定しおいなかった僕は筑波倧孊に焊点を定めた。筑波を遞んだ理由はバカバカしいから曞かないが いやおもろいから曞くけど。䜕かの雑誌で筑波の孊生寮には孊生結婚した倫婊が䜏んでいるずいう蚘事を読んだからである。凄いではないか。孊生結婚だぜ思いっきり倧人の䞖界だぜぇ。い぀しか「女の子ず二人っきり」あぁそれは「孊生結婚」あぁそれは「筑波倧孊」ずいう図匏が出来䞊がり僕の受隓勉匷にも拍車がかかった。次の暡詊では筑波は合栌圏内であった。「よっしゃ孊生結婚いっただきぃ!」

順調に成瞟もアップしおいたそんな12月のある日、予備校の教宀である女の子を芋かけたのだ。「おいおい、Nくん。Nくんあそこにいるあの子は䞀䜓誰かね」「あ、Kさんね。人気あるよね。可愛いもんね」そしお、埡想像通り僕は翌幎の孊生結婚より目前の愛欲を遞んでしたうわけだ。続く

1999/12/21
続きどうもその日以来Kさんのこずが気になっおしかたがない。授業䞭でも぀い぀いKさんの姿を远っおしたうのだ。がっ僕が圌女の姿を捉えるずきには必ずずいっおいいほど圌女ず目があっおしたうのだ。぀たり圌女も垞に僕のこずを芋おいたのであるあぁ、神様、浪人させおくれおありがずう。ある日Kさんの友達が僕のずころにやっお来お「あのね、Kさんが怍束くんず話したいんだっお」ずいう。
「」 そ、そんなぁ いきなし「奜きです」なんおいわれたらどうするよで、予備校の垰りに䌚ったさ2「あ、ども、怍束です。初めたしお」「あの 」「 あヌ、はいはい」「今床、怍束くんの家に遊びに行っおもいいですか」「 げふっ」

Left side of: https://postimg.org/image/dbij98eo5/

それからの僕らは来る日も来る日も䞀日䞭䞀緒に過ごした図曞通で勉匷するフリしおの逢い匕き-。「逢い匕き」で 、高知城で将来の倢を熱く語るノピョ2垯屋町で手を぀ないで歩く二人。家に垰っおも長電話。それでも満たされるこずなく深倜に曞き綎られる手玙...諞君、こんなこずが突然自分の身に降り掛かっおみたたえ。そりゃ勉匷もしなくなるっお0悪いのは僕じゃないんだよ。責めるべきはこの甘矎な運呜なのだよ。絵に描いた様に堕萜しおいった二人は勉匷なんか芋向きもしないで毎日に酔っおいたのであるが、そのうち吊応なく珟実は抌し寄せおくる二人がそれぞれ滑り止めずしお受けおいたいく぀かの倧孊から届くのはこずごずく䞍合栌通知であったのだお互いにむラむラしおきたすわな。

䞀応この1幎間この受隓のために頑匵っおきたんだからね。でも二人ずもこの数ヶ月、緊匵感の「き」の字もなく過ごしちゃったもんでもう今曎受隓モヌドには戻れない。誰が悪いそりゃ自分に責任があるのはわかっおるけどね。でも奜きになっちゃ぀たもんしょうがないじゃんかねぇ。でも今はそんなこずいっおる堎合じゃな〜い。金出しおくれた䞡芪にも申し蚳ないしなぁ。なんずかしなきゃ、なんずかしなきゃ。しかし、もうなんずもしようがない既に埌の祭りだお互いになんだか気たずい思いは隠せず、䌚う回数も自然ず枛っおいく「これじゃだめだからしばらく䌚うのをやめようほんでもっお合栌したアカツキにたた䌚おうではないか」ず玄束をしお最埌の筑波倧孊の受隓に向かったのであるが...やっぱり萜ちちゃいたした、結局僕はお情けで入れおもらえた神奈川倧孊に進孊するこずにしお、さおそろそろKさんに連絡をず思っおいた矢先、圌女から手玙が届いた長い手玙だった。芁点をかい぀たんで説明するずね、

* 受隓がうたくいかず悩んでいたらしい。うんうん
* 僕からは「合栌するたで䌚わない」ずいわれショックだったらしい。わかるぞ
* そこぞアキラ君っおや぀が珟れ圌が色々盞談にのっおくれたらしい。ん
* 今ではアキラ君がいないず生きおいけないらしいなんでじゃヌ!!
* ぀きたしおはこれからはお友達ずいうこずで ありがちぃ〜

 あの幎、僕は志望校も圌女も同時に倱っおしたったんだ。予備校の先生には「お前、筑波倧孊じゃなくおいいのか埌悔するぞ」なんおいわれたんだけどなぁ、党然埌悔なんおしおないぜ、島村センセ神奈川倧孊で倧黒君ずいう人物に出䌚うのだが、圌の友人にナキちゃんずいう女の子がいおね。その子のバむト先がスクりェアだったのさ。で、僕はナキちゃんの玹介でスクりェアから音楜の仕事をもらうに至るのだ。人間どこでどうなるかわからんねぇ、いやホント。

Lmao, Nobuo is a fan of River Dance... that's awesome. :lew:

That's gonna be really helpful :)
ありがずうございたす !!

So from what I understand he talks about a whole bunch of things, most of it is not related to music though :P
Looks like it's more about his personal life ( babysitting his nephew, shopping for underwear (!), watching and loving Riverdance, watching a jazz channel, memories from school... )

One quote I really love :

"There is neither good music nor bad music in music. It is only a choice whether I want to like it or not. If you listen to all kinds of music and want to get various excitement you did not know until then, please do not make walls for that music first and believe it. Please believe that "There is something there". Then all the music in the world can be your own thing"

"音楜に rいい音楜」も「悪い音楜」もない。自分がそれを奜きになりたいかどうかの遞択でしかないわけです。いろん な音楜を聎いおそれたで自分が知らなかった様々な感動を埗たいのであれば、たずその音楜に察しお壁を䜜らな いで信じおみおください。「そこには䜕かがある」ず確信しお接しおみおください。そうするず䞖の䞭の音楜が 党お自分のモノになりえたす"

Back